にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

パラオのKBブリッジ

 パラオ本島コロール島の間に約200メートルの橋が架かっています。






20130725-03.jpg






  首都コロール島と空港のあるバベルドアブ島を繋ぐ橋なので「Koror-Babeldaob Bridge」 という名前で略してKBブリッジと言いました。


 

 島国パラオの交通の要衝として1977年に開通しています。




 建設するにあたり日本の鹿島建設も見積りを出したのですが、韓国の下請け会社SOCIOが日本の半額で落札し、工事を行いました。



 技術がないくせに安値で日本の仕事を奪うのも韓国の得意技です。




 予想通り、韓国のやることですからひどい手抜き工事でした。




 コンクリートの固め方でさえでたらめだったらしいです。



 その様子に現地住民はずっとこの橋に不安を抱いており、車で橋を渡るときは、もし海に落ちてもすぐ逃げられるようにと必ず窓を開けていたそうです。



 手抜き工事のため、竣工直後から橋の中央部がたわみはじめ、15tだった通過制限重量がすぐに10tにまで減らされました。




 このたわみはやがて通過する時おかしな揺れを体感できるほどに大きくなり、崩落事故の起きる頃には、徐行運転で渡るほかないという状態に陥っていたそうです。





 
 そして、この橋は1996年9月28日・・






20130725-06.jpg






 崩落してしまいました!!


 


 KBブリッジは突如真っ二つに折れ海に突き刺さったのです!!




 
 通行車両の少ない時間帯だったのですが、死者も2名出てしまいました。





 橋の内部には電線、水道、電話線が通されていたため、パラオのライフラインは分断され首都機能は麻痺



 一時は国家非常事態宣言も出されました。



 明らかに韓国が悪い人災です。



 パラオ政府は、すぐに橋を造った韓国の業者SOCIOに賠償請求しようとしたのですが、この時すでにこの会社は解散していて、とんずらされてしまいました。




 恐ろしいことにこの建設会社は1994年にソウルで崩落した韓国の聖水大橋にもかかわっていた会社でもあったというのです。







 途方に暮れるパラオ政府を助けたのは日本でした!




 まず仮設橋の建設を援助し、日本のODA政府開発援助により約30億円の新たな橋を無償で架ける事になりました。




 施工にあたったのは因縁の鹿島建設です。




 工事中、現地の人達は「カシマ」という言葉を覚え、日本人を見掛けると


  
 
     「ありがとうカシマ」




と声をかける子供もいたそうです。






 実に5年の年月をかけ、橋はようやく完成しました。






 2002年1月11日、開通式典が開かれ、橋の新しい正式名称は





    「Japan-Palau friendship bridge」




となりました。





 太平洋上を走るこの橋は、3000kmの距離を越えてパラオと日本に新たな時代の友情を結ぶ「友好の橋」となったのです。





 旧KBブリッジはハングルとアルファベットの碑文が刻まれた記念碑のみが残されているのですが・・





800px-Former_Koror-Babeldaob_Bridge_monument_2.jpg


 

「KOREA」の文字が削られています。
スポンサーサイト



にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ 

ごっちゃんでした☆





2014-11-09 00:00 : 手抜き工事 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :






 にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ






コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつ見てもKBブリッジの画像は怖いです。
韓国の橋はトンカチで叩いただけで崩れそうな気もします。
2015-05-10 12:24 : URL : 編集
No title
日本の邪魔をしたい。嫌がらせをして関心を引きたい。
そのためには関係のない死者を出そうがケンチャナヨ……
日本人が最も嫌うタイプの生物ですねぇ
吐き気がする
2017-02-07 16:06 : - URL : 編集
« next  ホーム  prev »

記事一覧






投票ごっちゃんです☆












カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめ本





















日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


















カウンター

プロフィール

巨漢太郎

Author:巨漢太郎
歴史捏造、大嘘つきの韓国が世界一嫌いな巨漢男です。
自分はかつて相撲一筋で稽古していまして、まともに勉強していなかったこともあり、完全にメディアやマスコミに騙され「韓国が好き」などとお花畑頭になっていました。韓流音楽やドラマもみたりしていました。日本は戦時中、朝鮮に対して悪いことをしたのだから謝罪しないといけないと思っていました。
しかし、きちんと勉強してみたら、韓国という国がとんでもない大嘘国家だと知ってしまい、後悔し反省しまくりでした。そんなかつての自分のように韓国が好きって言っているお花畑頭の日本人が一人でもいなくなるよう、ブログを書いています。その小さな一歩が除鮮につながると信じております。何かありましたら、コメントを入れてもらえたら幸いです。リンク、トラックバック大歓迎です。